2014年2月24日月曜日

パルマ研修、終了(´;ω;`)




9日間のパルマ研修が終了しました。
今回は本当に素晴らしいレストランで、本当に素晴らしいシェフのもとで勉強させていただきました。
シェフを始め、オーナーや皆さんに大変よく面倒を見ていただきました。研修もでしたがさらに衣食住、服や必要なもの、観光にも連れて行っていただいたし、食事にも連れて行って頂いた。。。

本当もう頭が上がりません。どうお礼をしたらいいのかわからない。それくらいです。
そしてその上に、こちらのシェフは知識、技術、設備、人間性、どれをとっても、果てしなく学ぶことがあります。ノートにはとても書ききれないくらいでした、、、

そのシェフは日本人の方でした。
イタリア人による、パルマに住む人のためのお店を、日本人シェフが切り盛りしておりました。
他に一人日本人がいますが後のスタッフはイタリア人なのです。
現地の料理をやるのに、日本人シェフパターンはこの世界旅行中に初めてでした。

『一つのレシピを学んでからが大切だよ』

そう言って、いろんなレシピを教えて頂き、全ての料理の味見をさせていただいて、常に質問あったら今聞かないと損だよって言ってくださるくらい、技やレシピを何も隠さず、むしろ全部もってけって感じでなんでも教えていただきました。
こんな、すばらしい料理人にお会いできたのは本当に光栄な事でしたし、技・知識・姿勢・人間性全て素晴らしい方で、また一人目標の料理人が増えました!!
そして、何のプラスにもならないのにここまで僕なんかにしていただけたのは、僕を応援、期待して頂いているからと解釈しております。本当にありがとうございました。これからも本気で頑張ります!!

だからこそ、思いました。
僕は研修を通して、またはそれに携わる際に、世界中の人から、普通の人の二倍三倍、僕はお世話になっておりますし、応援して頂いております。

今回も含めて本当に毎度ですが、頭が上がりません。

本当にありがとうございます。

二倍三倍甘えさせて頂いている分、人の二倍三倍いや、十倍努力するぞという気持ちです。(口だけじゃないよ)

『努力家だね』とか言われるレベルじゃ足りないんだろうな、もう。キチガイって言われるくらい努力してちょうど良いのかなと。

今回の研修を終え、そのように感じました。

がんばるぞ(`・ω・´)ムッキー!

それと同時にもう一つ思いました

まじかよ!?シェフはすごいけど俺、全然追いつく位置までいってないやん!!自分まだまだまだまだ料理もなにも勉強不足、実力不足だったのかよ。。。
俺なんて本当まっだまだひよっこだったのか、と。(イタリア語でバンビーノだねまさしく)

だけど『まだこんなに俺の伸びしろがあるのか』って、むしろ今、わくわくしてる俺。

日本を飛び立って海外に出た当初、事あるごとに自分の実力不足なんかを感じまくった時は、自己嫌悪とかになって下向いていた。

『あー、俺って何にもできないただのかすだな』って、一年前くらいはそう思っていた。

なんだろうか、この考え方の変化は

ダメな自分を見つけて、むしろワクワクできる、今の俺。


ポジティブに、自分にプラスになるように物事を考えれるようになってきたんかな?

それとも自分で自分自身を認め始めたからこんな風に考えるようになったのだろうか?


どちらにせよ、なんか、こう考えている自分に気づいて『いいね』と自身で思った。




料理旅ももうすぐ終わり。研修は次のローマでおおとり、ラストだったのでここは最後から二番目の研修先でした。

今回得たものはいろんな意味で、でかい!!

しかし

やっぱり別れは本当に辛い

やっとイタリア人スタッフとも仲良くなってきたのに、本当に辛い

今回も得たことを、一生絶対忘れないように、今後頑張らねば。

さー振り返らずに

ラストの研修先ローマ行くぞーーーー

全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです


イイね押してね-(^-^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: