2013年12月31日火曜日

イスタンブール三日目

早いものでもう三日目です

研修先も決まっていないのでとりあえず食べ歩いているのですが

未だに、『ここで研修したい!!』と言えるお店にめぐり合うことができません。

トルコにかなり期待していたので、滞在期間もなんとか一週間確保ができたので、研修しようとは思っていたのですが、どうしたものか、、、

というよりも、僕がまだトルコ料理を理解できていないんでしょうね。

そう思いました。

トルコ料理には
宮廷料理(オスマン帝国時代、トルコ料理は宮廷料理として発達した)
オジャックバシュ(日本の炉端焼き。目の前でケバブを焼いてくれる飲み屋
ロカンタ(街角の大衆料理屋)
というような形態があります。日本料理で言う、料亭→割烹、居酒屋→食堂
みたい分類でしょう。
その中でも
ケバブ肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称
メゼ(たくさんの種類の前菜)
というのがトルコ料理を形成する大きなポイントかと思います。その他にもあるかとは思いますが、今の僕にはわかりません。

あとは専門食もあって
ピデ(昨日食べたトルコのピザ)
デザート、お菓子、コーヒー
ドネルケバブ
などがあります。

分野が多いので、一通り食べるのも大変です(^_^;)

今日はお昼がてらにデザート屋に行ってみました。









ショーウィンドォーに並ぶお菓子がとても目を引きます

入店してお茶をいただく

トルコの紅茶、チャイとライスプディング

お茶は熱い!!!けど美味しかったw
ライスプディングは濃厚さが全くないし、日本のなめらかプリンになれていたので若干ショックだったが、これはこれで美味しかったね。



キュネフェといって、トルコでも伝統的なお菓子です。
カダイフと呼ばれる細麺の束のような生地の中にキュネフェチーズを入れ、オーブンで焼いて上から砂糖シロップをかけたもの。アツアツの生地をさくっと切ると、中からチーズがトロリ……
聞いてるとメチャうまそうですが、あっまーーいんで、僕には少し抵抗感がありました、、、

チャイ飲んで、落ち着いたので、軽く散歩してみました。トルコアイスを売っていたので購入。
でも、意外とトルコアイスを売ってる場所ないね。三日間で結構歩いたけど、2店舗しか見ていないw
そして、パフォーマンスが面白いって噂を聞いてたんだけど、さらっとアイスくれて終了w
なんだか、トルコ期待しすぎてたんかなーって思ってしまうよ、、、


そろそろ研修先を見つけるために動き出さなくてはということで、とりあえず出来そうなところから攻めて見た。

グーグルトランスレートを使い、まずはメールを50件ほど送り、食べた場所で働きたいところが今の所ないので、食べずに有名店(インターネット調べ)に体当たりで研修させてくれって行くことにした。

イスタンブール、滞在可能日数は残り四日!!

研修できるかどうか流石に雲行きが怪しくなってきてるので、焦る

トルコ語なんか、全くできないので、手紙を書いて、直接お店の人に手渡すという作戦しかなかった。

勇気を出して一件目

なんて言ったかわからんけど、”ノー”

気を落とさずに二軒目
あっちいけ、しっしっってされるも、なんとか食らいつき、マネージャー!!マネージャー!!と叫び、手紙を渡してみた。読んでくれさえすればわかってくれるだろうと思った。

しかし、そのスタッフは手紙を俺に投げつけて、何か言いながら俺の肩を『ドン』と突いてきた。

あきらかに、これ以上喋るのなら喧嘩するぞというような感じだ。

やむなく退散。

いや、確かに仕事の妨げをしてしまったかもしれないけど、誠心誠意純粋な気持ちで研修をお願いしてるのに、そんなふうな断れ方をされたのはさすがに辛かったな。

それに、トルコは親日家が多いって聞いてたからきっと優しくしてくれるだろうという風に思っていたので、この対応にはこたえた。

今まで何十件ものお店を体当たりで訪ねたが、この時が一番辛かったね。

今日一日、これ以上体当たりする勇気がなくなってしまった。


あーさすがにつれーーーーーー

何回も何回もいきなり働かしてくれ!!って体当たりしてるけど、毎回そうとうの勇気がいるんだよね。

今日は酒だな

オジャクバッシュでも行ってお酒飲もう。うん

ちょうど下調べしていた、オジャクバッシュのお店から近い場所だったので、そこに行くことにした。

メゼ(前菜)が10種類くらいあったのだが、全部ちょっとずつ頂戴っていってみた


なるほどなるほど。こういう感じね。と、メゼはとても勉強になった。
しかしなんとも焼き手(ウスタ)がいい感じに気さくに喋りかけてくれる。全然言葉が通じないのに何故か笑顔になるような、そんな空間を作ってくれる。

こっちに来て写真とろうぜと、向こうから言ってくれて撮らしてもらう笑
仕事そっちのけでフレンドリーだなーw

ラム肉のミンチにピスタチオとチーズがたくさん練りこんである、ケバブを注文した。

これはうまい!!

(゚д゚)ウマー

酒が進む!!

今日のお酒はラク(ラキ)というトルコのお酒
一見透明ですが、水を加えると白くなります!!



慣れないお酒をたくさん飲んだのでヘロヘロになってしましましたが、決めました。

ここで研修したい!!

でも流石に酔っ払いでお願いするのはどうかと思ったので、明日出直すことにします!!


少し悪い流れはここで断ち切りたい!!

明日うまくいきますように!!


全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです

イイね押してね-(^-^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: