2013年8月29日木曜日

あーマジ旅とか大っ嫌い!!!!

あー全然ブログ進んでねー
今ブログどこまで書いたっけ?
あーモロッコ編ね。
おせー
リアルタイムは”おおとり”のイタリアに入ってるってのに。
ま、帰国後もしばらく更新しないとブログの中で旅終わらなさそうですねw

この辺りはしょうがない。
うん、もうしばらくはブログ続きますのでw

ということで、まずはスペインの果て、アルヘシラスに到着
ここから船でモロッコへ向かいます

地図でも貼っときましょう


View Larger Map

Bがアルヘシラス(スペイン)
Aがタンジール(モロッコ)

となっております。
ということで、電車ではるばるアルヘシラスまでやってきました。
バレンシアを10:30に出て遅延もあり到着したのが夜の8時

早速港に向かう

その途中でエージェントみたいなところで船のチケットを販売していたので、ここで買うのかと思って列に並ぶ。
三十分以上待たされて、いざ

『タンジールまで行きたいんですけど。これ学生証です。』
『割引はここではできないよ。直接港で買えばいい』
って言われました。

ご丁寧に港の道順を教えてくれて、港に向かう。

あーあの三十分無駄したーー

というのも、今回のモロッコ突入にはかなりの短めのタイムリミットが設定してありました。

晩飯にタジン鍋を食べて、そしてその足でスペインに戻ってくる

これが今回のミッションです

なぜかというと、あさってに、旅友のまきさんとバルセロナで会う約束をしてしまい、調べると、乗り換えの関係で明日の朝の8:30の電車に乗らないと間に合わないということでした。

完全に、約束した日ミスってます!!!
だけど、僕は携帯も持っていないし(SIMカードの意味ね)、移動中はなかなかインターネットも拾えない。
だから、とりあえず、約束の時間に約束の場所にいなくてはいけないのです。

さもないと、まきさん半永久的に待ちぼうけw

後輩とかならまだいいんですけどね。ざ、キャリアウーマンのバリバリのかっこいい先輩なのでそういうわけにはいきません。色んなお話聞きたいし!!!

電車の遅延一時間
チケット買い待ちプラス移動で、1時間

現在時刻PM9:00

タイムリミット、行きたいお店のラストオーダーはPM11:00

船の移動時間1時間から2時間

焦りはじめる俺です

しかーし

ここでこんな僕に耳寄りな情報

スペインとモロッコの間に時差が2時間あります

しかも俺に有利な方の二時間です

そう、現時刻(スペイン時刻)PM9:00ということはモロッコ時刻PM7:00

それでも僕は焦り始めております


ということで港に到着



早速チケットを購入したいと思います。

再び長蛇の列。チケット会社がたくさんあって、どこに並んだらいいのかまるで検討がつかないけど、とりあえず、タンジールの文字の書いてあるところに並ぶ。

三十分以上待って、僕の番が来る

『タンジールまで行きたいんですけど。これ学生証です。』
『ここは車を船に入れたい人用のチケット売り場だよ』

な、なに?
(;゚Д゚)!

なんと車を運ばない人用のチケット売り場はもういっこ向こうの建物の中にあるみたい

伝言掲示板を見て、一番すぐに出発する便の会社のところに並ぶ。

再び三十分以上待たされる。
ちくしょう

やっとのことで、俺の番
ふーやっとか

『タンジールまで行きたいんですけど。これ学生証です。』
『学生割引はできないよ。そして今日は土曜日だから高いよ。往復で80ユーロね』

え?(;゚Д゚)!


クソ高くない?

マジかよ?

昨日インターネットで軽く調べた時は20ユーロくらいだったよな?

いや、でもこの便を逃したら次は2時間後。

タジン鍋を食べるには、これに乗るしかない!!!

80ユーロケチってタジン鍋食えないの考えると、一生後悔しそう

ということで、なんとか自分を言い聞かせて往復のチケットを購入


空港のようにゲートインして、待っている。

早速、乗り込み開始

と思いきや、なんだかバトルが繰り広げられている。

どうも船が遅延して、乗客と、ガードの人がもめている

(;゚Д゚)!
また遅延??

何回俺を困らせる気だー

てか、今何時?
PM10:00!!!

今すぐに出航したとしても、モロッコ時間の到着が10時ころ

モロッコの港に到着してからお店に移動してオーダーするまでのタイムリミットがすでに一時間


その上に船が遅延

やばい

さすがにやばい


いや、でも今までの旅の中、なんだかんだうまくいってるから大丈夫!!!

という謎の自信で自分自身を励ます

(`・ω・´)ムッキー!


やっとのことで船に乗り込む

時間は10:30

あらら

船に乗り込むもなかなか出発しない

三十分後出発

うわー


モロッコ時間PM11:00にモロッコに到着

いや、急げばなんとかなるはず!!!

とりあえず空港を出たところに警備員さんがいたので、道を聞いてみよう

『ここのレストラン行きたいんだけど、今ここが、このマップでいうこの部分だから、この道真っ直ぐだよね?』
『いや、今はここだから』とカタコトの英語でいう警備員A
『いやいや、だから、今俺らがいるのはここでしょ?ここに行きたいからこの道まっすぐだよね?』
『どうした?』と警備員B
『あー、道ね。今がここだから、とりあえずタンジール行きのバスに乗らなきゃだな』

今、なんと
Σ(゚д゚lll)

もしかして

ここはタンジールじゃない

うそだ

嘘に決まっている

ってここどこーーーーーー??? 

警備員さんたちが指差したのはBのところだ


A:Port, Tangier
B:Port Tangier MED I

なに後ろのMED Iって???

別の港かよ

シラネーヨ


うわー


おわた\(∵)/オワタ

\(^ω^)/オワタ

しゅーりょー


行き先間違えるというぼんミス!!!!

しかも近くにレストランらしきものは一切ない

時間は夜の11時

明日のアルヘシラス発の朝の電車に乗らなくてはならない

はー


何しにモロッコ来たんだっけ??


タジン鍋食えねーーーー


あーーーー


腹減ったーーーー


ちきっしょーーーーー


なんとか良い感じにまとまるって思ってた俺がダメだったのか?


とりあえず、警備員が凹んでる俺の話を聞く


お前腹減ってるのか。そうか。ならとりあえあずパンをやるよ。


あ、でも俺、モロッコの通貨もってない。ごめんね。


いや、お金なんていいから、ほら食え


このパンの中にカレーが入っていて、モロッコ人の代表的な家庭食らしい

あーうまい

悔しさと、自分はなんて馬鹿なんだという切なさに、この人たちの優しさがしみる

うまいって一言でいうけど難しい表現だと感じた

この時のウマイは人生で経験した少ない方のうまいだった

うまいって、自分の感情なんかが絡まってるよね

難しいものだな、うまいって本当





優しいモロッコ人とお話することにした

もう目的は何もないしね

お前何の仕事してんだとか、旅とか、宗教とか色々話した。




そして、さてお前はどうするんだ?もう帰るのか?

ちょっとチケット売り場で時間見てくるわということで、一時間後のチケットを購入して、

再び警備員たちの所まで行ってギリギリまでお話

色んな話をできた。俺はこの三人のモロッコ人としか喋ってないけど、モロッコの人は優しくて、親しいイメージができた。

宗教の話をしている時にこんな事を振られた、お前は何を信じるんだい?

もちろん彼の言うところは何の宗教かという話。

ちょっと冗談も含めて、俺はこう返した

I believe myself!!!

俺は俺自身を信じている



まさか、この自分が言った何気ない言葉が数週間後、自分に突き刺さってくるとはこの時は思ってはいなかったのだが、、、

俺は無宗教。

もちろん日本的文化に沿って、親族が死んだらお坊さん呼ぶだろうし、結婚式はチャペルでするかと思うけど、何を信じているわけではない。

そんな俺が軽く言った言葉

この言葉についてはもう少し後の話で詳しくしようと思います

さて、モロッコ時間AM1:30(スペイン時間AM:3:30)くっそ眠い中、スペインに戻ろうかな

みんなにお別れを告げ、駐車場を去る

この、3時間だけのモロッコ滞在も必ず意味のあることなんだろうなー

この経験が、この時この人たちに出会ったからこそ、俺の将来が少し変わって行くのかな

なんて、ぼけーっと考えながら、帰りの船で一時間少しの浅い眠りにつく

うん、モロッコ行ってよかった

タジン鍋食いにはるばる行って、タジン鍋食ってねーーーーー

ほんっと旅とか調べることだらけでいやんなっちゃうよねー
全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです

イイね押してね-(^-^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: