2013年8月17日土曜日

ちょいと報告です

えー


9/20に帰国決めました




え?早くない?

って話ですけれども、

その通り!!!

予定よりも7ヶ月も早い帰国です!!!!

今日はその理由何かをグダグダ説明しようかなーなんて思って、おもむろにパソコンと向かっております

これを考えたのはバレンシアでの宿の中です

もともと9/20に森田(親友)の結婚式に出席するために一時帰国をする予定だったのですが、ふとこんなことが頭によぎりました

もう、旅終えて良くね??

旅を開始してから僕のブログを見始めた人はご存知ないかと思いますが、旅の前にカナダで一年間ワーキングホリデーを挟んでおります。

その後、帰国せずに旅に出ているものでして

旅自体はまだ4ヶ月目なんですけど、日本を出てから数えると14ヶ月という月日が経っておりまして。

このカナダでの生活も、僕にとっては一つのくくりで旅なんですよね

14ヶ月旅中なんですよ。





ここからは僕が旅に出た理由なんかを話して行こうかなーって思います

僕がこの旅に出た根っこの理由

僕が日本を逃げ出した理由

早く一人前の板前にならなきゃいけないのに、日本を1年以上も離れる決意をした理由

この辺りが話に絡んで来ます







ずーっと自分自身でもはっきり言葉にできなくて、旅中よく考え直していた

いつも綺麗な言葉にまとめようとするけど、なかなかしっくりこない

とりあえず自分を正当化しようとしてしまう部分があるからなのだろうか?

いろんな背景が絡んでいることは間違いないが、誰に『行け』と言われたのでもなく

いろんな人の猛反対を押し切って決め

決めた後はその人たちも応援してくれた

他にもいろんな人の応援を受け


実際に

出国


何を得られるか、具体的なものなんて想像すらできなかった。



なんで日本を離れたのか


なんで板前の世界から離れたのか


簡単に言うと

板前になりたくなかった

大先輩の背中とかみて、そんな板前になりたくなかった


逃げたんだ

簡単に言ったらこんなんだと思う


10年も20年も長く続けている大先輩方


かっこいいし、尊敬するし、同じようにそれだけの技術を手に入れたいと思う


でも、同じような人生は歩みたくない

料理が全て

日本料理が全て

一日の17時間くらいは料理の事を考えているんじゃないのかな

美味しいものを作ろうって

客を満足させようって

それだけに焦点を当てている

ように思えた

仕事環境や、家族なんかよりお客さんの満足の方が大事なように見えた

いや、もちろんそれってすごくかっこよくて、素晴らしい人だと思うんだけど、
俺はそこまで料理が好きじゃないみたい

正確に言うと、料理は大好きだけど、『人』の方がもっともっと興味がある



板前だっていろんな人がいる


たぶんその人たちが他の板前以上に極端に『職人』だったということもわかっている



俺がやりたいのはそこのフィールドじゃないと思った


『職人』で終わるのはなんか違うなって





親父を超える

それだけを考えて入った板前の世界

4年5年と経験を積み

目標点が少しずれた




俺が本当にやりたいこと
俺の一番根っこの夢

英語が喋れるようになることでもない
世界一周をすることでもない
一流の板前になることでもない
親父の店を継ぐことでもない
ミシュランで三ツ星を取ることでもない

俺が一番やりたいことは

板前を育てること


ちょっと違うな


人を育てること


後者の方がしっくりくる


前に述べたことはもちろんやりたいことなのだが、それは通過点でしかない

一番ではない

俺が一番やりたいこと、もっかい言う

人を育てること



俺自信、まだ未熟だが、

後ろ5年を振り返ると、まるで違う今の俺

日本を出てからはまだまだ小さいが、自信という強いものも持ち始めた

俺自身、成長に気付けている

だがまだ人を育てる所まで自分自身がきていない




人を育てられる人間になるために
自分自身が育つために

日本を飛び出した




おかげさまで、ワーホリでいろんなことを学ばせてもらった

料理旅でも、いろんなことを学ばせてもらった


色々考えたが、どうもやっぱり料理も好きみたいだ


やっぱり板前をやめらんない


親父の店を継いで、人生最大の親孝行もしてやりたい


細々した夢、全部まとめて

俺の夢、全部叶えてやる



親父の店継いで

絶対、成功させて

自分も含めてみんなにいい給料を絶対に払ってやる

弟子を1000人出す

海外にも出店して、そいつらに世界を見せてやる

お前なんて一人いても、世界はなんにも変わんないって事実を目の当たりにさせてやる
そしてその裏側にお前でも人より秀でた部分があるということも気づかせてやりたい

まだまだまだまだ勉強不足ということに気づくだろう

俺がそうであったように

1000人の内、一人も適当な扱いなんてしない

一人一人、そいつVS俺 の本気の教育


これが俺の夢

これをはっきり人に言えるようになったのは日本を出てから半年以上も後だったと思う


てか
夢がぶらついていたから日本を出たと言い換えても良さそうだ




俺は俺自身がすごい人間になんて、なりたいわけではない

1000人の弟子をすごいやつに育てたい

そんな

1000人の

夢を叶えるお手伝いを、することが夢


そのためには、まだまだ板前として未熟

オーナーとしても未熟

人間としても未熟


だからこれからの5年間である程度まで絶対に持っていく

五年後、オヤジの店が俺の店に変わるまでに

振り返ってみて、後ろ五年間で成長できた俺の『伸びしろ』を考えると、自信がある

この寄り道中にも、英語の壁を乗り越えられた自分もいたし、世界中の厨房で働くという野望も叶える事ができた。どっちも一筋縄じゃ行かなかったけど、たくさんの人の応援やアドバイスをいただき、自身も本気の本気で挑んで成功まで持って行けた

この成功は、しかも今まで経験したことのない、全く違うジャンルの挑戦に成功したという事実は、俺の自信に直結している。

その自信もすぐに崩れるのは知っているけど、またすぐに立ち直って前に進む俺がいる、その自信もある


まあ、正確に言うと、周りの人たちの手を借りて、起き上がるのだろうがなw

この手に入れた自信と、仲間に甘えるときは思いっきり甘えたら良いという割り切った考えができるようになったことが、今回の寄り道での一番の収穫ではなかろうか




職人だっていろんな人がいる

板前だっていろんな人がいる


職人の前に、みんな一人の人間

板前の前に、みんな一人の人間


板前の世界にどっぷり浸かると他の世界がまるで見えない

視野が狭すぎる

たぶん、学ぶ事が膨大過ぎて、他を見る暇すらないのであろう

それはそれで良いのかもしれないが、個人的な意見を言わせてもらうと、ダメだと思う

だって、一人の人間なんだもん

他のいろんな世界を見て、そしてまた、板前の世界で頑張りたい



寄り道したほうが本当の道に戻った時、一生懸命できるはず



このことに気づいた俺

そして今、俺の本当にやりたいことを考え直してみる

それは世界の料理を勉強することではない

俺の一番の夢を叶えるための準備にとりかかること

日本料理を勉強しなおすこと

経営の勉強を始めること





それがやりたくてしょうがない

むしろ焦りを感じています


もともとこれは、高校からの親友、森田の結婚式に出席するために一時帰国するためのものだったのだが、この際旅を終えてしまおうと考えたわけです。

これが旅を終える60%の理由です

え?ここまで長々と話しておいて60%かよ?

ふざけんな!!!

って話ですね笑

後の40%は、今は言えませんが、いずれお伝えするかと思います。

わー

ざっくりΣ(゚д゚lll)




何はともあれ、

旅は終わるが、次の夢に向って進み始めます。
*まだ時間はあるよw



ということです。




意外にたくさんの人が僕なんかのブログ(ただの日記)を読んでくださっていて、びっくりなんですけど、もし楽しみにしてた人いたらごめんなさい

アジア編と、アフリカ編ありません

どーん


だけど、帰国まで、最後の一秒まで、僕は僕の旅を全うする気です

まだ時間は一ヶ月少しあります

せっかく、このくっそ長い記事読むくらいの読者さんになっていたら、最後まで僕の旅見てください

くっそ暑っ苦しいブログ、最後まで見届けてください

そして、僕が日本に着くまで応援続けてください

帰国後の旅のまとめなんかも読んでください

僕の旅、最後まで一緒に行きましょう


という報告でした。

この報告を絡め、明日また大幅な旅路変更を発表します





あーまた写真なしですね

それは良くない

あれですね、いつも僕を支えてくれていている、大事な女性をここらで紹介しましょうかね

この人がいるから僕は頑張れてる

そんな大事な女性です







いきましょう












こちらスズちゃんです

























母です!!!!
全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです

イイね押してね-(^-^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: