2013年7月10日水曜日

料理人

さーて

リマに逆走です!!!



View Larger Map


A:アレキパ
B:リマ
Cクスコ

リマに飛行機で下り立った私が、南米のメインであるアレキパ(普通はそんな人いない)のサンドラ家へ直行で行ったのにも関わらず、ここで何故かリマへ逆戻り


次の目的地はマチュピチュなので、クスコを拠点にするつもりなのだが、
AからCへ行ったほうが断然早い!!!

しかもBからCはアンデス山脈を超えないと行けないので、道がグネグネでゲロゲロなルート


だから普通なら

B:リマ→A:アレキパ→C:クスコ

がいい流れで時間的にも体力的にも最良



なのに

私は
B:リマ→A:アレキパ→B:リマ→C:クスコ

という謎ルート


実際この辺りをバス移動された方はイメージできるので
僕がどれだけバカかというのは理解いただけたかと思いますが


なぜこんなルートを取ったか


遺跡や博物館なんかに全然興味を示さない僕がこのルートを取った理由


それは




ペルーで修行中の日本人料理人に会うため



その人と飯食う(その人と会ったことはなかったw)



以上!!




サンドラの家を滞在してる時に、僕が来た二週間前にも料理人来たよ
っていう話から始まって、その後フェイスブック上で連絡を取り、是非一回ご飯食べましょうって話になった。




その人はペルーの色んなお店でただ働きしながら、食べ歩きしながら1年半ペルーに住んでいる人(らしい)


ついに、見つけたぞ!!!




同じような人間を!!!


と、僕は一人テンションが上がって上がって、メールを送って見たわけです。



そして向こうはペルー料理専門


間違いなく、一緒にペルー料理食べながらお話出来たらいい勉強になる。

そして、どんな人なのかすげー興味ある。


その一心で、日数にして二日、お金にして?円、さらに移動の際にゲロゲロ覚悟を、その人のために使ったわけである。(残念ながら男性です)


なんとかかんとかその人と合流できたわけだが


色んな話をしたし


色んなこと聞けた


久しぶりに料理の話、もしくは仕事の話ばっかりできた


楽しかったー






しかし、ちょっと驚いたというかギクッとしたことがあった



そのシェフ、料理の話している時の目、キッラキラに輝いてるし、超楽しそうに話をする



この人は純粋に料理バカだはと思った笑



それと同時に、負けたと思った



俺の最終目的地は、板前を育てると言うことなのだが、



その人の最終目的地は、自分の出したい料理を出すこと


であろう


ここまでの料理バカ(もちろんいい意味で)は料理人の中でもそうそういない


こういう人は完全に無敵だと俺は思う


こういう人が、いわゆる職人になるのであろう


俺は自分でも気づいているが、今、職人と経営者どっちの道を取るか迷いつつある。

もちろん自分で店をする場合、どちらも勉強しなくてはいけないのだが、どちらに%を多く取るか

その辺りは自営をしたい料理人は考えたことがあるだろう

俺は今、その%がしっかり定まっていない

俺の目的を達成するためには、料理の腕も、経営の力も、どちらにも、人並みの努力では到底間に合わないレベルだ

俺の夢ってかなりでかい夢なんだw

だから迷っている

その迷いが、こういう人を目の前すると、ギクッとさせるのであろう

ま、この辺りは、旅を終えてからしっかり考えていこうかね


そん時食べた料理



セビーチェ

美味しかったけど、めちゃくちゃうまいわけではなかった、、

アンティクーチョ

遂に食べました、心臓です!!
これ絶品!!筋がなくて柔らかいのに、今まで食べたレバーとはまるで違って、臭みはないけど、肉の旨みが肉以上にした。
シェフもここの美味いと言ってたから、当たりをひいたのであろう



タクタク

コイツも念願の一品。北の方の料理らしいのでアレキパでは食べられなかった。
ご飯と豆を合わせて、揚げ焼きのようにした一品。右側にはロモサルタード(ペルーの野菜炒め)
これも、うまし!!!ただこれで24ソレス(875円)だったのは、ちょっと納得がいかなかった。
原価考えたら、4ソレスとかでできるだろうに。ま、うまかったからよしとするが、見栄えもイマイチ



みんなでシェアするとこうやって色んなものが食えるからお得だし、満足だよね

一人で飯行くのは寂しいし、大体一品しか頼めないから結構残念な感じ、、、


飯後、近くのケネディー公園という場所の売店で、チチャモラーダのデザートを購入。マサモラモラーダという名前。
下の白いのはアロス コン レチェ という、牛乳とお米のデザート
アロス コン レチェは食べたの二回目だったが、このおばちゃんの作るのは美味しかったなー
最後に練乳をかけるのと、中にレーズンを入れるのがポイントだな
マサモラモラーダもすゲーうまかった。写真しか見たことがなくて、温製だったのには驚いたが、(多分冷製もあると思う)コーンスターチか何かでとろみを付けたもの。上のシナモンとの相性最高で、中にパイナップルが入っていたのだが、良いアクセントになっていた。






ま、こんな感じで美味しいもの食べながら、なかなかできない話ができて、スゲー良かったです。

そして、明日のバスで全部リバースするのを考えると憂鬱ですw

イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: