2013年6月29日土曜日

生きる源

さて、今日はホームステイママと一緒にメルカドへ


こんなバスに乗り込んでいざ

中はこんな感じ

さてさて到着

久しぶりに魚屋さん見たー。いいねー興奮する!!
















俺はメルカドが大好き

なんでかなーって考えてみた

現地のスーパーも好きだけど、断然メルカドの方が好き

日本にはない食材があるからだろうか

現地価格でお値打ちだからだろか

もちろんそれもある

だけど、少し本質は違う


現地の人が基本的には食材、その他、お花、生活道具をメルカドで売っている。

それを現地の人がメルカドで買う。

現地の小さなレストランも仕入れしているところはたくさんある。


話は少しずれるが『食』について書きたい

『食』とは、
食材を作る人
食材を売る人
食材を買う人
食材を調理する人
そしてそれを食べる人
が存在する。
その時にいやがおうでも、人と人が交わる。 
いくらインターネット社会になろうがそこは変わらない。 
しかも全世界全員がその『食』に関わっている。
大人も子供も金持ちも貧乏も みんな

そして元来その為に人は仕事をする
ご飯を食べるために

俺、思うんだけど、これが『生きる』ことってじゃないのかな?って

このメルカド、その『生きる』のカタマリでできている。

そこには行商人がそこらじゅうにいて
道には地元の人でごちゃごちゃしている
呼び込みの声は止むこともなく
こどもも普通に働いている

街の『生きる』パワーがぎゅーっとここに集まっている

そんなものをすごく強く感じる。

そしてそのパワーっていうのが、実に莫大なパワーである。

たまにそのパワーに持って行かれそうになるくらい

だからたぶん俺はメルカドが好きだ。
その街の人、そのものをリアルに観れる場所である気がする。

もちろん日本の市場も好きだけどね。


まだ旅は始まったばかりで、日本を含め、5ヶ国目の市場だが、これからも絶対に訪れたい場所だ。



しかし知らない食材本当にたくさんあるなー
軽く載せときます

最初わからなかったけど、たぶんこれが紫とうもろこしの乾燥させたやつかな?
これで、チーチャというジュースを作るんだ。
チョウロギに似てるイメージ
けどわからんw

りんごの親戚??

見たことあるような、ないような、、、
わからん
結局後日食べる機会があったんだけど、ピーマンの一種だね。
おもろい形

さて、次回はそろそろペルー料理写真載せ始めますかね。


イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
You have to "Like" to help me!!!Thank you 


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: