2013年5月25日土曜日

料理教室part2

料理教室、午後の部です

作るのはpepian(ペピアン)
見た目はカレーみたいなんですが、味は結構違います
材料
チームA
トマト    5個
ほおづき  4個
にんにく  2ヶ
玉葱    1/4
コリアンダー  10本



guaque  一個
(乾燥させた唐辛子の一種だが、そこまで辛くない)
pasa     1個
(乾燥唐辛子) 


ブラックペッパー 6粒
クローブ     2粒

チームB
ひまわりの種 1/4カップ
ごま      1/4カップ
水        1カップ
チームC
水       3カップ
じゃが芋   3ヶ
güisquil   1~2個
(洋梨みたいな形のウリ科の植物。英語ではChayoteと言うそう)
鶏肉     300g
チームD
小麦     1/2カップ
塩       15cc
水       適量



チームAとBを別で焼きます。
チームAは焦げるくらいまで、Bは香ばしくなるまで
その後いつものように水を加えてジューサーにかけます。(AとBまとめて)







チームCを湯掻きます。鳥はまだいれない。具材に火が8割程まで入った所に、AとBの混合物と、鶏肉を入れます。
チームDの水以外を、鍋で空煎りします。
香ばしい香りが出てきたところで水を加えて、水溶き小麦を作ります。

ABCの混合物をぐつぐつと10分程煮立ててDの水溶き小麦を混ぜ加えて、一分ほど炊けば完成


 見た目は完全カレーですが、味は焦げ臭い香ばしい味がします。
美味しいかな?んー(メ・ん・)?
カレーの方が大好きですw



次はChilaquilas de Güisquil(チラキラス デ トマテ)
材料
güisquil  2個
(先程も出てきたうり科のやつね)
モッツァレラチーズ いる分
卵     2個
小麦   15cc
塩     ひとつまみ


お湯を沸かして、塩を加えて、うりをゆでます。(5~10分)
しっかり湯がいたら、5~8mm幅でスライスしていきます。
モッツァレラチーズも同様にスライス。
うり二枚に対してモッツァレラ一枚でサンドイッチにします。(右上の写真)


卵黄と、卵白を分け、卵白は泡立てます(塩をこのタイミングで入れる)。
しっかりツノ立つまで立てたら卵黄と小麦と合わせます。
それを衣にして、うりサンドイッチを焼き揚げにして完成。

これは美味しかった。
ベジタリアンだし、工夫次第で中身変えて良いと思う。
衣の泡立てるというのは、面白いアイデアだなーと思った。

frijoles volteados(甘くないこしあん)
材料
茹でておいたフリホーレス 2カップ程
(見た目は黒豆、いんげん豆の一種) 
 水                適量
にんにく             1ヶ
玉葱               1/4
油                1/2~1カップ
塩                 10cc

あらかじめゆがいてあった、フリホーレスと水をジューサーにかける。(ゆがくところからやらせろっつうの)
にんにく、玉葱をみじん切りにして、油できつね色になるまで炒める。
炒めたらそこに、フリホーレスと塩を加え、ガンガン煮立てて、煮詰めていく。フライパンでやると良い。
かなり水気を飛ばし、オムライスのように形を整形できるようになったら完成。



美味しいよ。見た目、あんこだけど、甘くないけど、美味しいよw
予想以上に油を入れるのにはびっくりだった。


デザート行きますmole


材料
plantain            2本
(巨大バナナで、生では食べられない)
chocolate de arros 100~200g
(米でできたチョコらしい、味は普通のより砂糖甘い感じ)
チームA
guaque     1個
(乾燥させた唐辛子の一種だが、そこまで辛くない)
pasa                  1個
(乾燥唐辛子) 
トマト      3個
ほおづき    3個
チームB
ごま       1/4カップ
ひまわりの種 1/4カップ


バナナを斜めに切り揚げます。
チームAをこんがり焦がす。
チームBを香ばしく煎る。
AとBと水を足して、ジューサーにかける。
それを鍋に移して、チョコレートを加え、10分程煮詰める。
甘さを見て、チョコを足す。
バナナを入れて完成


甘いです。美味しいですが、バナナが油吸ってるので、しかもチョコなので、ちょっと重かった。
デザートに唐辛子入れちゃうんだ、ってびっくりしたけど、全然感じなかった。
香ばしいのが好きなのかな?


全部合わせてこんな感じです。
最後に一緒に授業を受けたイギリス人のカップルと記念撮影。
いやー英語って楽だわー

なんと、明日も料理教室参加しますw



イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: