2013年5月28日火曜日

料理教室二日目

料理教室二日目
まだまだレシピ書きます。

あっ、ちなみに、分量とかは紙もらえるんじゃなくて、全部、自分のメモです。作り方も、全部メモです。
hilachas
材料
チームA
牛肉(肩バラ肉) 500g
葱           1束
にんにく       2ヶ
水          かぶるくらい
チームB
トマト        5~6個
ほおづき      4個
にんにく       2ヶ
玉葱         1/4
パプリカ       1個
セロリ        1本分
水          2カップ
コンソメ       10cc
塩           45cc
胡椒         10cc



前日にチームAを三時間煮込んでおく。
そして細かく手で割く。(ゆで汁も使う)
チームBを5分グツグツ炊き、ジューサーへ


AとBを一つの鍋に入れ、10分程グツグツ、炊く。
水溶き小麦粉を加え、1分炊いて終了。













美味しい。けど、肉が臭いなー。こっちの肉の煮込み、ちょっと臭い。
売られてる状態での下処理や保存方法も、気に食わないし、香味野菜を使う量が少ないからだと思う。
でも、これが肉本来の臭みであり、旨みでもあるのだろう。これが当たり前に生活していたら全く気にならないとは思うが、日本のいい肉食っちゃうと、文句言っちゃうな。

こいつはコメにかけるようにして食べるらしい。

Picado de Rábano
材料
ラディッシュ    15個
ミント        2本
チリデクアルタ     1/4
(辛味が強い、青唐辛子です)

塩          15cc
ライム汁        1~2個分


材料を細かく切って、全部混ぜるだけ。



これ美味しい!!!超簡単だし、色鮮やかだし、ライム効いてて、さっぱりしてるし、いいサラダです。
お試しする価値あり。

rremolacha
材料
ビーツ    2個
玉葱     1/4
ミント     2束

ライム汁   適量


ビーツを皮付きのまま、しっかり湯がきます。
皮をむいて、いちょう切り。玉ねぎもスライス。ミント微塵切り。
そんで全部混ぜるだけ。



普通に、ビーツのサラダです。
でも美味しかったです。が、料理教室でやるほどのものじゃないっしょw

guacamole
材料
アボカド   1個
玉葱     1/4
ミント     1本
オレガノ    ひとつまみ
レモン
塩        適量



アボカドぐちゃぐちゃにして、全部混ぜるだけ。
普通に美味しいよね。だって、アボカドだもん。

sellenito
材料
チームA
plantain        2本
(巨大バナナで、生では食べられない)

砂糖         2カップ
シナモン       半分
水           かぶるくらい
チームB
フリホーレス     1/2~1カップ
シナモンパウダー     10cc
砂糖           15ccc
水            1/2~
hocolate de arros 50~100g
(米でできたチョコらしい、味は普通のより砂糖甘い感じ)


バナナを適当に皮付きで切って、チームAを5~10分湯がきます。


バナナの身のみつぶします。

チームBのチョコ以外をジューサーにかけます。
フライパンに移し、チョコを加えガンガンで水分を飛ばしていきます。

(昨日のフリホーレスほど固くしない)


バナナのすり潰しを外側に、
チームBが外側に来るように詰めます。



それを、揚げ焼きにします。




見た目、全然おいしくなさそうやんけ!!!
実際の味はぼちぼちって所でしたw中の具はあんこにかなり近い味で、おはぎの中と外がひっくり返って、そしてもち米の代わりにバナナを使った、そんな感じです。おもしろいアイデアだと思いましす。うちのばあちゃんのおはぎには到底かなわんけどなw










今日のトルティーヤは、焼きではなく、揚げに挑戦。
揚げティーヤ(本当の名前はトスターダス)はグアカモーレとの相性は抜群です。
トウモロコシの粉の香りが苦手な方は、揚げティーヤの方が食べやすいかもです。

最後にスペイン語が喋れない僕と、スペイン語しか喋れない先生とのショット。今日は完全マンツーマンでしたw
そしてコミュニケーションは、料理でしたw
イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: