2013年4月23日火曜日

カナダで学んだこと ラスト

遂に、まとめが終わりそうな感じです。
意外にしんどいっす。文字にするの。。。
一回の投稿で三時間くらい要します。すごいですね。毎日更新しているブロガーさんは。

ぱぱっと今回はまとめましょう。

あなたも海外に出てください


以上




さすがにこれはひどいか。でも、今日の内容は完全にそれです。


こっちに来て最初に感じたこと。
日本の製品がそこらじゅうにあるということ!!!!!

道路では、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、が普通に走っている
家の中、もしくはBarなんかのテレビは、シャープかtoshiba
観光客(外国人も日本人も)カメラは、キャノン、Nikon、富士フィルム
醤油はキッコーマン
マヨネーズはキューピー(結構ツウなカナディアンは半端なく好きです、高いのが問題)
コンビニはセブンイレブン


これらは企業ですが他にも日本の料理や、文化、などしょっちゅう耳にします。

ラーメン、日本酒(Sake)、寿司、さしみ、天ぷら、味噌スープ、カラオケ、アニメ、ポケモン、相撲ファイター、おたく、味噌、
これらはほとんどのカナディアンが知ってましたし、普通に会話に出てきます。

みりん、旨み(UMAMI)、出汁、パン粉(PANKO)、等
ちょっとマニアックですが料理好きのカナディアンは知ってました。というか、これが英語という事実はびっくり。


こういうのを見ると、日本人であることを本当に誇らしく感じる反面、先代達の偉業の凄さを痛感します。

戦後の日本人の努力や情熱は、想像を絶するくらいすごかったんだろうなーと
そしてそれが結果を残し、今では全世界に認められつつある。

果たして俺らはどうなのかと
特に俺みたいな世代のやつらはどうなんだと
そんなに熱いか?日本を良くしよう、こっから這い上がってやるなんて考えてる奴は何人いるんだろうか?
そんな疑問を抱きました

話は若干変わりますが、カナダに来て感じたことはすごくたくさんありましたが、いつも日本と比べたりして見てました。

そして学校や仕事先でしょっちゅうこういう会話になる。
日本ならどんな感じ?
文化や、一般的な考え、習慣、風習、全てですね

この質問の数、半端ないです。逆に自分も相手に母国の事を尋ねるのだけれどもね。
その質問の際、たまにこんな事が起こる。
『えっ?俺よく知らない、、、』

そうやって自国の事を聞かれてるのに答えられなかった事たくさんありました。
そして、恥ずかしいという感情がこみ上げてきました。

まじかよーうわー答えられない。。。

そんなことを繰り返していると、なんだか日本に興味が湧いてきました。
もっと日本のこと知りたい
こんな誇らしい日本をちゃんと説明できないなんてもったいない
なんだかおかしな意見かもしれませんが、こんな感情です。


なんというかこういった感情は、自分が日本人であるということを初めて意識した、ということなのかもしれません

そして、こっちで会った日本人と話をしていると、日本の政治のことや、将来の日本などの全体的な日本の話をする機会がすごく多かったです。
正直こっちくるまで、政治家なんて馬鹿だし、ほっといて自分のやりたいことしよー俺には関係ない
そんな風に考えていたし、よく知ろうという努力さえしなかった。
だけど関係ありますね
というか、そんなに日本が危機的状態にあり、もはや沈むしかないという状況になりつつあるという事実を知りませんでした。

いわゆるこれが日本を客観的に観るということなのでしょう。

これは絶対に一度外の国から日本を眺めてみないことにはできないことだと思います

日本の事を真剣に考え、そして、それに自分の人生を重ねて見る
そんな事を何度かしました

そして同じ日本が違って見えるようになりました

僕らは、本当に幸運にも日本という国にこの時代に生まれたこと
それだけで、凄まじい数の情報、選択肢を手に入れている
これがいかに幸せなことで、だからこそ自分たちが直面している事実に真剣に取り組む必要性があるということ

そんな風に僕は考えが変わりました。

意見は違えど、こういった心境の変化は海外に住んだことのある人は経験あると思います。

だからこそ、こんな事も思いました。

海外経験をした俺は、その経験がないやつにこの話をして、なるべくたくさんの人に経験してもらう、そのチャンス、きっかけみたいなのを与える必要があるのではないか

いや、むしろこれは義務であり、任務である

そこまで感じるくらいです。

もしあなたが、もしくはあなたの周りの人が、そういう気持ちになり、質問(お金のことや英語のことや不安なこと)があればこちらまでメッセージください。
お返事に時間はかかるかもしれませんが、できる限りの情報は提供したいと思います。

確かに、あなたが海外生活をするのは厳しい場合もあると思いますが、そんな場合でもご家族や友達などにすすめる事はできるかと思います。

可愛い子には旅をさせよ。ですね笑



僕の将来の目標は、自分のお店を海外にも出して、板前の子が海外で生活するチャンスをガンガン作ってやる。そんなことをしてきたいと決意しました。


イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: